script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

IPO情報! SBI証券でIPOポイントを貯めよう!

早くも少し秋っぽくなってきました!

 

ちょっと前まで暑くて暑くて耐えられない程だったのに、お盆が過ぎると朝晩はいっきに涼しくなりましたねぇ〜。

 

昼間はまだまだ暑いですが今年の異常な暑さを耐えたので頑張れます!

 

これで最近の不安定な株式市場も少しは落ち着いてくれれば良いんですがね。

持ち株達もここから右肩上がりで行ってくれーー!!(結構マジで)

 

f:id:massa1:20180819002536j:plain

 

 

 

IPO投資は当たらない!?いやいやそんな事はありません!

 

 

 

現在の自分の投資スタイルは、インデックスファンドの積み立て投資をメインにちょこっと個別株もやってます。

 

そして、証券口座に少しだけ資金を残していて、IPOの抽選の時に使ってます。

 

出来るだけSBI証券で申し込めるIPOには応募するようにしてますが、待機資金が足りなくて泣く泣く諦める事も少なからずありますけどね。

 

 

さて、一般的にはIPO投資の抽選確率は低いようです。特に資金の少ない投資家の人には本当にキビシイと思います。強運の持ち主以外は。(身にしみて痛感してます・・)

 

しかしながら、SBI証券にはIPOチャレンジポイント(以下IPOポイント)なるものがありますので、資金の少ない個人投資家でもコツコツ気長に続けることによりいつかは当選する仕組みになっています。

 

IPO抽選に応募し落選するとIPOポイントが1ポイント貯まります。

 

IPOに応募→落選→1ポイントGET!これの繰り返しでポイントを貯めていきます。

 

ネットの情報では200〜300ポイントあれば当選出来るようですので、気力と根性でコツコツ200〜300回落選しましょう!

 

[応募→落選→1ポイント]これの無限ループ!謎の修行!!ほぼドM!!!

 

 

この修行を乗り越えればやっと当選という日の目を見れます。

 

果たしてここまでして当選する必要があるのかと思ったりもしますが、やっぱりローリスクで、ある程度のリターンが得られる可能性がありますので自分はこれからも修行に参加していこうと思ってます。

 

少しでも投資資金を増やしたいですしねぇ。

 

ちなみに、現在の僕のIPOポイントは168ポイントです。今まで一度たりとも当選した事はありません。(マジで当たらないっす泣)

 

よくこれだけ落選したのに諦めなかったなぁと自分を褒めたくなりますね!

 

この努力のおかげで、ついに来年ぐらいには待望の初当選する期待が高まってきました!初当選した時にはこちらのブログで報告しますのでお楽しみに!!

 

 

 

SBI証券でのIPOスケジュール(8/19現在)

 

 

 

  • and factory                                        申込期間  8/21~8/27  
  • ナルミヤ・インターナショナル      申込期間  8/22~8/28
  • マリオン                                         申込期間  8/27~8/31
  • アズーム                                          申込期間  9/3~9/7
  • テノ・ホールディングス               申込期間  9/3~9/7
  • イーエムネットジャパン                  申込期間  9/4~9/10                

 

以上です。

 

これからは定期的にIPOスケジュールをアップしていきますので宜しければ覗いてみてください。

 

多少めんどくさいかもしれませんが少しでも投資資金を稼ぎたい人はコツコツ頑張りましょう!!

 

2~3年続ければ結構ポイント貯まります。

2~3年に一度でも当選するなら僕はやる価値あると思いますので頑張りたいと思います。