script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

国内の連続増配株が欲しい!

アーリーリタイア、セミリタイア。憧れますね〜、この響き!

 

僕もいつになるかわかりませんが達成したいもんです。

 

好きな時に旅行に出かけたり、のんびり家でブログを書いたり。

何にせよ会社、仕事に自分の時間を拘束されないというのが最高じゃないですか?

人生一度きり、楽しみながら自由に生きたいもんですねぇ。

 

 

f:id:massa1:20180805132119j:plain



 

・連続増配株は有利?

 

 

 

配当金投資をするなら高配当株も大事ですが、連続増配株に投資するということもとても大事だと思います。

 

高配当が維持されればいいですが、次の時に減配なんてこともよくありますからね〜。

 

その点、連続増配株なら増配は出来なかったとしても、いきなり減配することはそんなに心配いらないんじゃないかなぁというのが自分の考えです。

 

もし業績が悪化して増配できなくても、減配せずにそのままの配当を維持してくれれば株価の値下がりも低く、下げたとしてもある程度早い段階で値を戻してくると思います。(考えが甘いか?)

 

いずれにせよ、連続増配株には優位性はあると思います!

 

 

 

・欲しい国内連続増配株

※(2018/8/19)現在

 

 

今現在は保有していませんが自分のポートフォリオに入れたい銘柄がありますので一部紹介したいと思います。

 

言わずと知れた国内通信大手のKDDIです。連続増配年数は16年で、利回りは税引き前で3.2%です。

連続増配も嬉しいですがさらに株主優待が100株以上で3000円相当のカタログギフトが頂けます。

 

 

  • JT (2914)

JTこと日本たばこ産業。国内の喫煙者は年々減っていますが、積極的なM&Aで海外比率高い。配当は14年連続増配でなによりも利回りが4.8%と高いのが魅力ですね。

株主優待も6月12月に100株保有で1000円相当の自社グループ商品が頂けます。

 

 

国内通信大手のドコモです。増配年数は5年とまだ短いですけれども、ドコモの凄いところは一度も減配したことがないんです!これは本当に安心感がありますね。

配当利回りも3.7%ありますし気長にバイアンドホールドしたい銘柄です。

 

 

自動車大手の日産自動車です。増配年数は8年とそこまで長くはありませんが、配当利回りが5.5%もありますのでかなり魅力ですねぇ。

景気が悪くなると厳しいかもしれませんが、自分のようにあまり資金の少ない物にとっては10万円ぐらいで買えるところが嬉しいです。

 

 

中古車オークション会場運営のユー・エスエス(USS)。

連続増配は18年で配当利回り2.4%ですが、株主優待で3月9月に100株保有で500円相当のクオカードが貰えますので優待込み利回りでは2.9%になります。

 

 

とりあえずは一部ですが今年中にはこの中からいくつかの銘柄は保有したいです。

欲を言えば全部買いたい所ですけど、いかんせん資金があまりないですのでねぇ〜・・・

 

やはりもっと頑張って投資資金を少しでも増やさないとダメですね。

去年の10月に会社から決算賞与が出ましたので、今年もあるんじゃないかなぁと淡い期待を込めてるんですが、マジ頼んます、社長!

 

自分でもそろそろ本気で禁煙という戦いをしないといけないなと思ってます。

これからも頑張りますので皆さんよろしくお願いします!!