script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

投資未経験者にもってこい?楽天からまた新たなサービスが!

投資経験者よりも投資未経験者の方が圧倒的に多い世の中。定期預金だけしとけば問題ないだろうという人の中にも、「本当に将来の年金とか大丈夫なのか?」と思ってる人もいると思います。

けれども、いきなり証券会社に口座を開設して投資を始める割合も低いと思う。
[投資ってなんか躊躇する]
[難しそう]
[投資なんてギャンブルだからやらない]
様々な思いから投資という世界に踏み出せていない人に、踏み出すキッカケになるようなサービスが楽天から登場しました!

・ポイント運用by楽天PointClub

f:id:massa1:20180805132129j:plain
2018年10月3日から始まったこのサービスは、かなり簡単に投資というもの(とくに投資信託)を経験出来るサービスだと思います。

どのようなサービスかといいますと、お金のかわりに楽天ポイントを使います。

そして、証券口座を持っていなくてもOK!楽天IDがあり、楽天スーパーポイントを持っている人なら誰でも簡単に始められます!証券会社に口座を開設するのをためらう人も多いと思うのでこれは手軽で便利ですね!

投資した楽天ポイントはどうなるかというと、楽天証券が販売している投資信託の基準価額に原則連動して増えたり減ったり日々増減します。
そして、自分の好みの投資を2つのコースから選べるようになっています。
一つ目は株式をメインに投資するアクティブコース。
二つ目は債券をメインに投資するバランスコースです。


・選択するコースについて


選択するコースが2つしかないというのも、まだ投資未経験な人にとってはあまり迷うことなく選べられるのでいいんじゃないかと思います。
アクティブコースとバランスコースのそれぞれの内容をまとめます。

アクティブコース

対象の投信  楽天・インデックスバランスファンド(株式重視型)
運用方針   株式70:債券30

バランスコース

対象の投信  楽天・インデックスバランスファンド(債券重視型)
運用方針   株式30:債券70


どちらにするかはその人次第ですが、自分だったらアクティブコースにするかな~。ポイントといっても1ポイント1円の価値がありますが、買い物してオマケでポイント貰った様なものなので多少ポイントが減ったとしてもそこまで凹まないと思うので。


* ・ポイントについて


このポイント運用by楽天PointClubサービスは100ポイント以上100ポイント単位で利用出来ます。
利用出来るのは通常の楽天スーパーポイントです。
期間限定のポイントや他のポイントやマイル等から交換した楽天スーパーポイントは利用出来ません。

この点については本家楽天証券からポイントで投資信託を買い付けるのと同じですね!
投資したポイントを引き出す時には1ポイント以上1ポイント単位で引き出せます。

そして、このサービスを利用するのに手数料はかかりません!完全無料です!!

・まとめ

投資未経験の人にとってはかなりハードルの低いものになっていると思います。

同じようなサービスでdポイント投資がありますが、正直dポイントよりも楽天スーパーポイントの方が圧倒的に利用者が多い気がしますので、この機会に始めてみる人も結構いるんじゃないかと思われます。

口座開設不要、現金ではなくポイント利用、手数料は無料、自分で選ぶのは2つのコースのみ。

投資に少しは興味あるという人は、投資を体験出来るこのサービスはオススメだと思います!

投資未経験の方はこれをキッカケに投資を少し感じてみるのはどうでしょう?
そしてさらに興味を持つようでしたら、その時に証券口座を開設してより幅広い選択肢の中から自分にあった投資を始めてみたらいいと思います!