script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

初めてのIPOソフトバンクは残念な結果だったが嬉しいサプライズが!!!

f:id:massa1:20180805132136j:plain


2018年12月19日、私の人生初であるIPO初値売りを突撃!

結果は皆さんご存知の通りマイナスに・・・初値は1463円でした。

正直、1500円は割ってこないだろうと思っていましたし、なによりも人生初のIPO当選でしたのでいくらでもいいのでプラスになって欲しかったです。残念!

 

 

・初値売りしなかった場合は!?

 

まぁ、私なんて100株だけなのでほんとたいした額じゃないんでしけどね。手数料とかいれて約4000円のマイナスでした。1万円でも2万円でも、最近の下げ相場のマイナスを少しでも補いたかったですね〜。

初値は先ほども言いましたが1463円でした。公募価格は1500円。

この当選したソフトバンクの100株をもし初値売りしなかったらどうなっていたんだろうと思い調べてみました。

上場した19日の安値は1282円、高値は1464円でした。そして20日の安値は1176円、高値は1310円。21日の安値は1275円、高値は1375円です。

こうして見てみると、まだ上場して3日ではありますが今の所は初値売りして正解でしたね(ただの強がりです)

 

・もうひとつの人生初では嬉しい結果に!

 

前々から知ってはいた競馬の有馬記念というレース。この時期になると会社の人たちが有馬記念の話題で盛り上がってましたからね。

 

しかし、私は今まで競馬をしたことがありません。なので、馬券の買い方もわからないんです。買いに行くのも面倒だな〜と思ってました。

ですが、会社の人がついでに買ってきてあげようかという事になりまして、じゃあ頼んでみるかと思いましてド素人ながら予想してみたんです。

すると

 

結果は

 

はい!

 

完全なる!

 

ビギナーズラーーーック!!!

 

なんとなんと、三連複で予想していたひとつが的中です!

 

1着ブラストワンピース 2着レイデオロ 3着シュヴァルグラン

 

払戻金は4910円です。これに私は1400円購入していましたので約68000円になりました!年末に、そしてクリスマスイブ前日に願ってもないサプライズです!!

いや〜嬉しい。ほんと嬉しいです!ですが、これで競馬にのめり込んでしまわない様にしようと思います。(競馬が悪いとは思ってませんよ!)

 

しかし、年に一度ぐらい年末に小額くらいならしてみようかなという思いになりましたね(ド素人が調子のってすいません)

この嬉しいサプライズで何を買うか、どう使うかは冷静に考えてみます。無駄使いだけはしないように気をつけたいですね!

最近の株式相場は相当キツイ下げが続いてますので、メンタル的に今回のラッキーのおかげで少しホッとしました。

今年もほんとに後少しなので皆さん体調を崩さない様に気をつけましょう!!